ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

【2022年3月】ブログ初心者がはてなブログ無料版でGoogleアドセンスに1発合格

ブログを開設してから、他の方のブログで目についたのが、

Googleアドセンス

f:id:itumosmile:20220313122834j:plain

ブログ初心者の【ママスマイル】には初めての単語。
でも、ブロガーのみなさまは親切なのですぐに判明。
はてなブログ無料版だし1回で合格しなくてもとりあえず・・・と思い、申請したところ

見事、合格!!!

 

期待はしてなかったけど、やはり何かに合格するのってうれしいものですね。

情報を求める方がたくさんおられるかと思うので、私が合格した時の状況をお伝えします。

 

ブログ開設 2022年2月9日
アドセンス申請 2022年2月20日?(実質2月25日くらい)
Googleからのメール(ようこそ!さあAdSensを始めましょう!)
2022年2月21日
おめでとうメール 2022年3月4日

 

実は初回のメール「ようこそ!さあAdSensを始めましょう!」がくせものだったらしく、申し込んだ証拠、とのんきにかまえていました。
もちろん、Googleさんからは なしのつぶて・・・。
審査には2週間かかることも、など見かけたので気にしないでおいたら、なんと

 

審査コードが認識されていなかった様子(おそらく)。


この記事を参考に、審査コードを記事下にも設置すると、即効アドセンスの画面が変更し、承認手続きに入ったことが判明しました。

はてなブログ無料版では自動広告が多いので、ひとつのみの審査コードではうまく認識されてなかったみたいですね。

redo5151.hatenablog.com

 

後ほど、承認手続きに入っているかどうかを確認できる方法も発見。

f:id:itumosmile:20220313121420p:plain

左側の「サイト」をクリックすると確認できます。
いまは「準備完了」ですが、承認審査中はここが「承認手続きを進めています」に。
それ以外のコメントだと何が原因か考える方がいいのかもしれません。



たいした準備をせず申請してしまったために、すべてが後手後手でした・・・。

 

申請時のブログの状況は

15記事くらい(ほぼ毎日更新していたので、1日1記事増えています。)
文字数(1記事400~2000字くらい)
写真はあったりなかったり
Googleアナリティクス設置
Googleコンソール設置
プライバシーポリシー設置
お問い合わせ設置

 

アナリティクスとコンソールは元々入れていたので、アドセンスのためにやったことは

プライバシーポリシー設置
お問い合わせ設置

この2点です。

アドセンスに関して、私は記事更新のモチベーションにもつながったし、広告とかいらないよ~となれば広告表示させなかったら良いだけなので、

・収益とか気にしてなかったけど、やっぱり収益化がんばりたい!
・ブログ更新するのしんどくなってきたよ・・・

というブロガーさんにもカンフル剤のひとつになるのかなぁと思っています。

 

 

↓コチラからも読者登録できますよ~。ランキングにも参加してます。よろしくおねがいしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ