ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

余った!書き間違えた!年賀はがき 眠っていませんか?忘れていませんか?

年賀はがき 余ってませんか?
もう2月も終わろうとしている今、少し季節外れでしょうか?いやいや、そんなことはないかと。
なんせ、年賀状は書くこと自体が面倒。
政治家さん・郵便局員とか仕事上マストな人を別にすると、年賀状人口はどんどん減ってきていると思います。

私は普段連絡をとらない友達の近況を知るのが楽しいのもあり、昔から続けている人とは交流を残しています。
ただ年賀はがき購入は最低限、足りなかったらコンビニ、という横着。
そして今年はついにネット活用で自宅プリンターすら使うのをやめました。(インク消費地味に激しいので交換が面倒でした)
「しまうまプリント」1,000円OFFを活用し、1時間弱で40枚弱の年賀状を仕上げることができました。
(少ない、というツッコミはご遠慮ください)

(しまうまプリントについてはまた後日。今年賀状記事UPしても誰にもみてもらえないので・・・)

 

そんな私の余った年賀はがき活用方法を、当選番号の確認がとっくに終わってる今、紹介させてくださいね。

■切手or普通はがきor喪中はがきと引き換え

頻繁に郵便関係の値段が変わる今、買いだめできないアイテム。

切手・はがき

金券ショップもガンガンつぶれていってる今、お得な買い方はなかなかムツカシイ。
そこで年賀状1枚につき5円の手数料を差し引いてもお得なのが、切手・はがきへの交換。
ちなみに管理人は年賀状の季節まで待ったものの「年賀はがきへは交換できません。」と哀れみの言葉をかけられた経験をもつひとり。
そのときの悔しさをバネに郵便局員へリサーチ。
切手との交換は全てOK.との情報もGET。
今なら(R4.2月現在)こ〜んな鬼滅のシール切手

f:id:itumosmile:20220223215627j:plain

ひな祭りに向けこんな画像も発見。ねずこかわいい。

 

しろくまちゃんのシール切手とも交換可能。

f:id:itumosmile:20220223215725j:plain

「しろくまちゃんのほっとけーき」はハードカバーの絵本。
シンプルなストーリーとイラストが絶妙に組み合わさり、読み聞かせている大人もほっこりなごみます。

郵便を利用する機会は少なく値段もコロコロ変わるので、私は次のように書き損じ&余った年賀はがきを活用しております。

  • 普通はがき・シール切手はなくなったら購入
  • 喪中はがきは不幸があれば購入

書き損じ&余った年賀はがき→万が一シュレッダー即ゴミ箱行きだったら

STOP!

 

※ちなみに郵便料金の変遷はこんな感じ
はがき:50円(H6)→52円→62円→63円(R4.2)
封書:80円(H6)→82円→84円(R4.2)

→シール切手の情報はコチラ

 

コチラからも読者登録できますよ~。ランキングにも参加中。励みになるのでおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログへ