ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

3歳児のトイレトレーニング。失敗からおすすめできるトイトレグッズはこれ!

トイレトレーニングって面倒ですよね。

周りからのプレッシャーに負け、保育園より早く初めてしまった2歳児の夏。→もちろん失敗
(ホント、あんな本読んで焦るのやめたらよかった)

保育園でのトイトレ開始を受け、自宅でも同時進行するとスムーズにトイトレ終了できました。

 

今回は、トイレトレーニングに役立ったグッズ・必要なかったグッズについてご紹介します

 

トイレトレーニングに役立ったグッズ

出典:Amazon楽天ブックス

 

トイレトレーニング補助便座

とにかくシンプルなものを探しました。

いわゆるキャラものは構造が複雑で清潔に保つのが難しいかなと。

その点、こちらはシンプルなので1年以上経った今でも清潔に保てています。

 

ホーローおまる

お風呂用。

お風呂でトイレ、は覚えて欲しくなかったので購入。

これも手入れがとても楽です。

ただ、落とすと割れるのでそこだけは注意!

 

ソフト補助便座

流石に大人用に座るのは難しいかなと適当に選んだのですが、出先で設置されていることが多いので「一緒!」となり助かることが多々ありました。

 

トレーニングパンツ(3層)

失敗した2歳の夏に6層を購入したのですが、洗濯が大変すぎ、しかも6層でもおもらしはカバーしないということが判明。

最低の3層で充分です。

これだけあればさすがに「乾いてない〜」とあわてることはありませんでした。

 

トイレでできたよ!ポスター

こどもチャレンジの付録。

動物にパンツシールを貼っていくという達成感を促すグッズ。

<ぽけっと>(3歳の誕生日を迎える学年)受講でもれなくGETできました。

 

 

トイレトレーニングに必要なかったグッズ

我が家で失敗したトイトレグッズ。

あくまで我が家の例です。

 

3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き

上記の幼児用便座ではなく、初めから大人用でできたら楽だな~と購入。

・裏面の凹凸が多いため清潔に保つのが難しい

・メロディだけを楽しみに用もないのに何度もトイレへ

・アンパンマンをまたいで補助便座に座るのが大変

これらの理由から、トイトレに使うのは即効中止。

アンパンマンの部分だけ取り外せるので、おもちゃとして楽しんでいました。

 

折りたたみ式補助便座(携帯用)

出先で必要かなと購入。

かさばるだけでした。

なぜなら、大人用便座の先の方にちょこんと座らせて、大人がサポートすれば事足りたからです。

 

最後に

トイトレ。

私はとある本を読んで、「おしめは早く外す方がいい」と妙に焦って無駄な労力を割いてしまいました。

自分は自分、他人は他人なのに。

育児のしんどさは自分だけのものなので、隣を青く感じることはありません。

 

幼稚園に入ると焦らされるので、それから頑張れば良いと思います。

先生も協力的なので、スムーズに行くのでは?

 

我が家の例はというと、当時通っていた園でトイトレを始めてくれたのが2歳時クラス(3歳の誕生日を迎える学年)の夏頃。

園の先生にお任せでラク〜にトイトレ完了。

 

その1年前に焦ってひとりで空回りしていたのははっきり言って「無駄」でした。

トイトレは段々遅くなっているそうですが、別におしめでよくないですか?

娘は肌が弱く夏場はおしめ負けしてたので、園のトイトレに乗っかって巻きで頑張りましたが、寝てるときにおしめを外すのは正直、しんどかったです。

 

漏らす→真夜中にさっくり後始末→新しいシーツをセット→朝に洗濯機→仕事

 

うちの場合は、痒いと娘が泣くのでどっちみち起こされるのなら、と思い寝てるときのおしめ外しは頑張りましたが、肌が丈夫ならやってなかったですね。

 

布おむつも経験させないとサイレントベイビーになる、とか誰の意見?

 

おむつ外れが多少遅くても、ママパパと子供が楽しいのが一番!

 

この苦いトイトレ経験を経て、今は自分と子供を中心に据えて子育てするよう意識しています。

 

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております♪

 

応援お願いします。
クリックはなかり励みになりますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村