ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

2歳の3月に図書館で借りた本・おすすめ本

f:id:itumosmile:20220316225822p:plain

今回は2歳の3月に図書館で借りた本をふり返ることに。

2歳の3月に図書館で借りた中のオススメ本

もちろん子どもはまだ自分では読めないので、読み聞かせ用です。

 

てがみぼうやのゆくところ

ある日、カッタンコトンとポストに入れられた「てがみぼうや」は、真っ暗なポストの中で仲間に出会います。
いっしょに郵便局につれていかれ、仕分けされ、宛先の町へ。
ほっとしたのもつかのま、アイスクリームに目を奪われているうちに、びゅーんと風にとばされて・・・。
一通の手紙が、おばあちゃんの家に届けられるまでの、めくるめく物語。
手紙が到着するまでには、こんな大冒険がくりひろげられているのです!

感想
たまたま見つけた大ヒット。
2歳のコも手紙のやりとりに興味しんしん。
大人はてがみぼうやに癒やされてました。

 

あっちゃんあがつく-たべものあいうえお

うたって、あそべて、たのしめる、愉快な「たべものあいうえお」。
「あ」から「ん」まで、濁音、半濁音も含めて69音すべてが登場。
名前の頭文字で「ことばあそび」もできます。

感想
本屋で見て気に入った本。
同じ著者の「おみせやさんでくださいな!」の方を買ったのですが、こちらと最後まで迷ったので予約貸出。
これも大好きすぎて何度も読むことをリクエストされました。
濁音、半濁音もすべて網羅されているのでほんっと~に長い読み聞かせになりました。

 

おもちゃになりたいにんじん

りこちゃんが「にんじん、きらい。おもちゃがすき!」と言うのを聞いてしまったにんじんは、おもちゃになることを決心しました。

感想
とにかくカワイイ表紙にひかれて借りました。
おもちゃになったにんじんがとにかくおもしろく、2歳の子どもも大喜びでした。

 

 

 

 

 

2歳の3月に図書館で借りた本のすべてはコチラ

2歳の子にこんな絵本読み聞かせしてたんだ~とか参考になればいいなぁ。

 

  • てがみぼうやのゆくところ 加藤 晶子/作 講談社 
  • あっちゃんあがつく-たべものあいうえお さいとう しのぶ/絵・文 リーブル 
  • おもちゃになりたいにんじん 岩神 愛/作・絵 岩崎書店

 

↓コチラからも読者登録できます。ランキングにも参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ