ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

3歳の4月に図書館で借りた本・おすすめ本

f:id:itumosmile:20220327165003p:plain

今回は3歳の4月に図書館で借りた本をふり返ることに。

 

3歳の4月に図書館で借りた中のオススメ本

子供はまだ自分では読めないので、読み聞かせ用です。

 

うみの100かいだてのいえ

ここはうみにうかぶ船のうえ。
テンちゃん、という名前のにんぎょうをかかえた女の子がカモメにえさをあげようとしていました。
そのとき・・・ ジャプーン!
カモメのはねがぶつかって、テンちゃんがうみにおちてしまいました。
さあ、テンちゃんは女の子のもとへ帰れるのでしょうか?

感想
100かいだてシリーズの2冊目。
「そらのいえ」を購入するまでは、これがシリーズいちのお気に入りでした。
テンちゃんの変身っぷりと、海の生き物がキュートすぎて、読み聞かせしているママも一緒に楽しめました。

 

おかしになりたいピーマン

きらわれ者のピーマン。
「なんでみんな、ぼくのこと嫌うの・・・。そうだ、おかしに変身しよう!」
そう考えたピーマンは、キャンディーにまぎれてみたりチョコレートをかぶってみたり。
でも、うまくいきません。

感想
表紙にひかれて借りた1冊。
1度読んでピーマン変身のネタを知っても、何度でも読み返したくなります。
それくらい、変身とそれを見ている子供の表情がおもしろい!
残念ながら、ピーマン好きにつながることはありませんでしたが・・・。

 

 

 

 

 

3歳の4月に図書館で借りた本のすべてはコチラ

3歳の子にこんな絵本読み聞かせしてたんだ~とか参考になれば。

  • こんにちは おおとも やすお/絵 福音館書店
  • ちか100かいだてのいえ いわい としお/作 偕成社
  • 100かいだてのいえ いわい としお/作 偕成社
  • うみの100かいだてのいえ いわい としお/作 偕成社
  • おかしになりたいピーマン 岩神 愛/作・絵 岩崎書店

 

以下、3月から継続して貸出

  • おでんのおうさま 山本 祐司/作 ほるぷ出版
  • しろくまちゃんのほっとけーき わかやま けん/絵・文 こぐま社
  • ちいさなちいさなおかしのまち さかい さちえ/作 教育画劇
  • からすのパンや かこ さとし/作・絵 偕成社
  • ハローキティといっしょ はじめての手芸レッスン 文化出版局/編 文化学園文化出版局

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております♪

 

応援お願いします。
クリックはなかり励みになりますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村