ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

マスク着用による子どもの健康への影響-マスク論文レポート-

f:id:itumosmile:20220314162925p:plain

自然派医師のブログによって知った
子ども(18歳以下)のマスク着用による健康障害の世界で初めて(?)の論文

「Corona children studies "Co-Ki": First results of a Germany-wide registry on mouth and nose covering (mask) in children」

マスク着用による子どもの健康への影響

簡単にまとめるとこんな感じの論文。

対象
2020年10月20日~2020年10月26日の間にオンラインでの調査に登録された子ども25,930例(0~18歳)

方法
ドイツでのオンラインによる調査で、開始後1週間(2020年10月26日)で親が登録し25930人の子どものデータを集計した。

結果
親からみた子どもの症状で、マスク関連の副作用として、次の症状が見られた(10%以上を抜粋)。

頭痛(53.3%)、集中力低下(49.5%)、不快感(42.1%)、学習障害(38.0%)、眠気・疲れ(36.5%)、圧迫感(35.6%)、呼吸苦(29.7%)、めまい(26.4%)、Dry neck(首こり?)(22.7%)、失神(20.7%)、動きたくない・遊びたくない(17.9%)、鼻のかゆみ(17.1%)、吐き気(16.6%)、脱力感(14.7%)、腹痛(13.5%)、過呼吸(12.2%)
行動面では次の症状が見られた(10%以上を抜粋)。
普段よりイライラ(60.4%)、陽気でなくなった(49.3%)、学校/園に行きたくない(44.0%)、
普段より眠れない(31.1%)、普段より落ち着きがない(29.2%)、不安の発症(25.3%)、普段より寝すぎる(25.0%)、遊びの減少(15.5%)

 

回答しているの親にもコロナ対策について賛成・反対様々な意見をもっているよ、ということにも触れている良い論文なのではないかと思いました(論文ってそんなもの?)。

マスクを一方的に悪者にしているわけではなく、子どもに影響があるよ~ということをたんたんと述べている論文でした。

 

グーグル翻訳さんにたくさん頼りましたm(__)m
少々の翻訳ミスには目をつぶってくださいませ。

詳細なデータは下記を参照ください。

(日本語)

shizenha-ishi.com

 

(英語)

www.researchsquare.com

 

↓コチラからも読者登録できます。ランキングにも参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ