ママのテンションあがるもの

ママのテンションあがるもの

テンションのあがるキラキラアイテムにスポットをあてながら子育て中☆

シャンプーへのこだわり 成分?匂い?見た目?

シャンプー選びって難しい。
そもそも私が秋冬は頭皮の痒みに悩まされ長年シャンプー難民だったから。
子どもには何も使ったらいいんだろう・・・。
良い案がうかばずしばらくはお湯だけ。
育休あけの保育園には見事おちてしまいましたが一時保育のおかげでようやく一息つけるようになるとやっと思いつきました。

「石けんシャンプー」

とりあえずは石けんシャンプーでしのごう。近所のドラッグストアにも売ってたし良かった良かった。
ところが髪が伸びてくると問題勃発。

「髪がもつれる」

 

まあ小さいしいいや。
アゴムでくくったり手ぐしでしのいでいました。
そんな子どもも今や年少さん。
「キャンディ(のゴム)がいい! リボン(のゴム)がいい!」そんな主張もちらほら。
「うちは自転車だからヘルメットかぶらなくちゃね」と誤魔化すのもそろそろ厳しくなってきました。

でも今の石けんシャンプーはセットのリンスが売ってない。面倒だけどチェンジするしかない。どうせならしっかり調べてみようと思ったのが運のつき。

 

「あれ?今の石けんシャンプーって大丈夫なの?」

 

確かに石けんの成分からつくられてはいるのですが、作り方とか調べてみるとどうにも怪しい。どうせならもっと調べて体に良いものを使いたい。ということで

 

■石けんシャンプー調べてみました

(先に素敵な石けんシャンプーが知りたいという方はコチラへ)

石けんシャンプーってそもそも固形石けんのシャンプー版かと思っていました。
固形石けんだと子どもの頭や体を洗うのが面倒(泡立ちネット使うとかできません。)なので泡が出るタイプのボトルしか考えていませんでした。

石けんって「(カリ)石けん素地」の洗浄成分をベースとして、あとは水、香料、保湿成分などからつくられてます。
これを忘れないようにして、なるべくシンプルなものがいいなと行きついたものが、

少くてすみません。

SNSの評判や売上だけではなく、企業姿勢のようなものを以前から知っている会社のみにしぼりました。

もちろんママも一緒に使うと楽チンなのですが、子どもも年少さんになり余裕が出てくると欲が出てきて

「他にいいのないかな〜」

 

■石けん以外のシャンプー調べてみました

今まではメーカー、CM、ボトルの雰囲気、値段で決めていたのですが、私にはダメだったみたいです。だって秋冬に痒くなってるし。
シャンプーって洗浄成分の他に保湿成分、防腐剤、香料などがたっぷり。ボトルの裏を見ただけではさっぱりわかりません。
はっきりしたことはただひとつ。

体に良くなさそうな物質いりのシャンプーが平然と大手メーカーから発売され、カッコいいCMでコーティングされているということ。

とりあえず書籍を読みあさりネットで補強して、今の私なりのこれならば、をピックアップでしました。

  • ヘアシャンプー(OSAJI)

  • ジューシィラブアユールガーデンシャンプーα(CHO CHO & Co.)

  • スキャルプシャンプー(モアコスメティックス)(サロン専売品)

これまた少なくてすみません。

石けんシャンプーと同じく、企業姿勢に惹かれる会社にしぼりました。

 

次回はこれらのシャンプーの選定理由を書いてみます。
興味があれば是非。

 

※あくまで個人の調査です。皮膚トラブル等は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

追伸:頭を洗うお湯(シャワー、浴槽etc)にも浄水器をつけて塩素をカットするのをお忘れなく。

 

↓コチラからも読者登録できますよ~。ランキングにも参加中☆よろしくおねがいしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ